NPO法人 福岡地域福祉サービス協会

各施設の紹介
ヘルパーステーション たすけ愛の会ひまわり
デイサービス ひまわりはらだ
ボランティア事業部 ”たすけ愛”
高齢者複合住宅 ひまわりホーム柏の森
デイサービス デイサービス柏の森
ヘルパーステーション たすけ愛の会柏の森
ヘルパーステーション たすけ愛の会ひまわり東

新着情報

border

心肺蘇生法実技学習を実施

ヘルパーの皆さんは心肺蘇生法(一次救命処置)の実技学習を毎年おこなっています。
たたらリハビリ病院の看護師さん(インストラクター)の指導のもとでAEDを使っての一次救命処置の実技学習を80名のヘルパーさんが各、地域ごとにわかれて体験をしました。
倒れている人にであったら、

1.反応を確認する。
2.人を呼ぶ
3.気道を確保する。
4.呼吸を確認する。
5.胸骨圧迫を行う。
6.AEDが到着した、

などの手順で実技体験をしました。


新しい事業所が加わりました


人を呼ぶでは、「救急車を呼んでください。」「AEDを探して持ってきてください。」などヘルパーさんが演技をしながらの実技です。
一人ひとりのヘルパーさんが実体験をするように真剣な顔で実技に挑んでいました。
「一人暮らしの利用者さんに訪問した時に遭遇したら」などの質問もでました。
心臓マッサージの交代を行い、AEDの装着もうまくなってきています。
柔らかいものの上では心臓マッサージはできない場合、まな板などをもってきて背中にいれるなどのアドバイスも頂きました。

border

point2 2013/05/13 「巡回介護ひまわり」のお知らせ

point2 2011/09/28 心肺蘇生法実技学習を実施!

point2 2011/09/06 新しい事業所が加わりました!

point2 2011/06/27 新しい事業所が加わります!

point2 2011/03/14 一緒にはたらきませんか? (職員募集!)

point2 2010/11/26 ホームページがオープンしました。